ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月08日

人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

ファミリーキャンプを始めようといろいろと買った中で
まったくの未知の世界がオープンタープについてでした。

すでに持っていたスクリーンタープをお座敷仕様にしようと試し張りした6月。
吹く風は爽やかなのにもかかわらず、スクリーンタープの中は温室のよう、、、。
これでは夏のキャンプは絶対ムリだな、、、と感じ(逆に寒い季節は快適そう!)
家族のためにオープンタープの必要性を考え始めました。

重要視したのは遮光性。
見た目がカッコイイのはヘキサタープ。
日陰を作るのにアレンジがしやすいのがレクタタープと知りました。

この格好良さvs実用性の間をしばらく行ったり来たり
迷う時間をネット上をうろうろとしながら楽しみました。

そして出会ったのがヒルバーグタープXP20だったのです。
レクタタープなのにヘキサタープのような美しい稜線が出る理想のタープでした。
日陰もまずまずとの評価をみつけた時には、コレだ!とうれしくなりました。

ただ、お値段は高め、、、外国メーカー、、、タープポールやペグ等の付属品がついてない、、、等
タープについてのど素人が購入して大丈夫なのか?との不安要素もたっぷりあって
しばらく他の商品との比較検討が続きました。

でもやっぱりヒルバーグタープXP20の自由な可能性に面白さとワクワクを感じ買っちゃいました。

購入したのは下記のネットショップです。

早い・安い・安心サポート!を追求する神戸の海外アウトドア用品専門店
CAMP STAR(キャンプスター)
http://www.camp-star.com/

ヒルバーグ タープ 20 エクスペディション(Hilleberg Tarp 20 XP)はコチラです。
http://www.camp-star.com/product/550

タープ本体は決まりましたが、
タープポール、ペグは付属していませんので別途購入となります。
こちらは見た目よりも安心感と実力重視で下記の商品を手堅くセレクト。

スノーピーク(snow peak) スチールウィングポール 240cm
スノーピーク(snow peak) スチールウィングポール 240cm



スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 40
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 40



スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)





ハンマーは100円ショップで以前に買って持ってたゴムハンマーを使います。
100円じゃなかったと思うけど、、、。

このセットで、イザ!未体験のオープンタープ設営へ(しかもひとりで)
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

ヒルバーグタープXP20の感触はニュルニュルした感じというかプリプリした感じと言うか、、、
ぷるんぷるんしてます。砂が付くと取れにくいです。
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20
この質感のせいか、きちんと折り畳んでからの収納は難しいです(僕ができなかっただけなんですが)。
収納する時は端からどんどん袋の中に入れていくと簡単に収納できました(それでいいかどうかは?_?)。

ガイドロープは太さ3mmくらいのものが全部で16本、
タープに縫い付けられた各リングに結ばれていました。
せっせともやい結びを16回して近くの公園へ出発です。

このタープはメインポールに2本のガイドロープを使いません。
ガイドロープを二股に開いてペグを打ち、タープの重みでポールを立たせるという
よく見かけるタープをひとりで立てる方法が使えません。

ヒルバーグタープXP20に設営方法の説明書などは付属していませんでした。
ネットで探してもXP20の立て方は見つかりません、、。
キャンプ道具に詳しい知り合いもいませんし、
ネットで買っちゃったのでお店の人にも聞きにくいです、、、。

最初の試練です!

素人ながら考えたのは、
ようするに三角形ができればポールは立つだろうと。
ならばメインポールに1本ならば、残る2本はサイドを利用して
三角形をつくろうと決めました。
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20
結果オーライでした
タラ~

メインポールの両脇に2本のガイドロープがありますが
それらも1本のペグにつなぎます。
用意したペグが必要最小限の8本でしたので、、、。

反対側から見た所です。
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20
ペグを打つ位置が離れ過ぎてます、、、。
2本目のメインポールを立てようとすると
ガイドロープの長さが足りず、緊急対応として
ポールを1節はずし240㎝→180㎝にしました。

この後、ペグの位置を打ち直したりモタモタしましたが
なんとか完成です!カッコイイ!
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

正面から見ると微妙な流線型が重なり合って飛行体のように見えます。
メインポール脇がキュッっとしぼられたカタチが特徴的ですね。
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

真横から見ると素朴な佇まいですね。
今回はすっごく広いスペースを使っててびっくりしました。
低くするとカッコイイけど子供がガイドロープに引っかかる等の
危険性もありそうですね。
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

ホントに飛び立ちそう。
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

幕の内側から見た所です。
まるで水面を水中から見上げたような折り目模様がついてます。
今後使う度に新しい模様が増えていくのかな?
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

収納袋は1つのコーナーに縫い付けられています。
縫い目の所が白く輝いてるのは縫い穴が広がって光が漏れてるから。
実際は写真で見ないと気づかないような大きさです。
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

伸びる生地が美しい曲線を生み出してくれます。
このあたりについては家族は無関心でしょうね。
ほんっと自己満足の世界ですがすっごく満足です!
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

静かに佇むヒルバーグタープXP20
いい相棒に出会えてうれしいです。
これからのテーマは、設営・撤収を早く!
そして状況に合わせて柔軟にカタチを変えて設置できるようになることですね。
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20

ヒルバーグタープには、より軽量なUL20というモデルもあります。
素材も違ってよく伸びるようです。こちらは赤色も選べます。
ただ、お値段もグンと高くなります。
山登りに使うのでなく遮光性を求めるならXP20の方が良いようですよ。

HILLEBERG(ヒルバーグ) タープ20ウルトラライト
HILLEBERG(ヒルバーグ) タープ20ウルトラライト










同じカテゴリー(ヒルバーグタープXP20)の記事画像
XP20タープのハロウィン張り
ヒルバーグタープXP20の試行錯誤
同じカテゴリー(ヒルバーグタープXP20)の記事
 XP20タープのハロウィン張り (2015-09-26 11:31)
 ヒルバーグタープXP20の試行錯誤 (2012-09-12 23:09)

この記事へのコメント
はじめまして!

こんばんは~
足跡よりお邪魔します^^

ヒルバーグカッコいいですね☆
ステルス張?やってみたい~

たて方参考になりました!
完成形は良くみるけど、途中はなかなか・・・

フリーサイトでのびのび張りたいですね☆
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2012年08月09日 22:04
>ポコとコロのパパさん

はじめまして、こんばんは。
やさしいコメントありがとうございます!

素人の自己満足でお恥ずかしいです。
Posted by ポンテモータポンテモータ at 2012年08月09日 23:15
初めまして。
我が家も今回ヒルバーグのUL20を購入しました。

初めてのコメントで失礼かと思いましたが、ポールについてお聞きしてもいいですか?
我が家もスノピのポール(240)にしようかと思ったんですが・・・、ブログを見ているとロープの長さが足りないみたいですね。
210cmのポールだったら大丈夫そうでしょうか?
ポンテモータさんは180cmで建てられてますが高さの圧迫感はなかったですか?
私達夫婦身長が165cmくらいですが普通にタープの中で直立出来るでしょうか?

ご迷惑でなければ教えてください。
Posted by でんママ at 2012年08月13日 16:30
>でんママさん

初めまして、こんばんは。

ガイドロープの長さは330くらいあるので240でも大丈夫です。
今回180にしたのは、ペグを遠くに打ちすぎてて、
炎天下で汗だくでしたので手抜きの対応で短くしただけです。

180で立てるとメインポール付近は直立できますが
中心部分はやや低くなりますし、サイドに向かっても低くなりますので
172cmの僕では直立でウロウロは厳しかったですね。

210であれば丁度いいかもしれないですね。

参考になるかどうかわかりませんが
ぜんぜん迷惑ではありませんので
気軽に何でも聞いてくださいね。
Posted by ポンテモータポンテモータ at 2012年08月14日 23:33
色々と分かりやすく説明していただいて本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
Posted by でんママ at 2012年08月15日 07:22
足跡から お邪魔します^^ こんばんは~

大部時間たってからのコメですが・・・XP20初張りおめでとうございます~

ポールですが我が家も240ポールは長すぎて ちょっと困りました;;
調整しようにも長さ足らずで@@
ヒルの純正ポールが185~215cmとなってるので この高さが理想なんでしょうね!
 
Posted by higekumahigekuma at 2012年09月09日 20:28
足跡からお邪魔します。

こんにちわ。

ヒルXP20、いいですね~。自分も今ほしいタープです。

レクタでもヘキサでも使えるってところがいいですよね~。

建て方も参考になりました^^

またお邪魔いたします。
Posted by つーちゃんつーちゃん at 2012年09月10日 09:21
>higekumaさん

初めまして、こんばんは。

確かに240cmは長かったです、、、。
純正のポールの長さを参考に、は気づきませんでした!
ありがとうございます。
このタープは低くめに張る方が素敵に見える気がしますね。
まだまだ勉強不足です。
Posted by ポンテモータ at 2012年09月10日 19:33
>つーちゃんさん

初めまして、こんばんは。
いつも足跡だけつけちゃって、、、失礼してます。

まだ本番のキャンプに行けていなくて、
その後がなかなか続きませんが
気軽にのぞいて見てくださいね〜。
Posted by ポンテモータ at 2012年09月11日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生で初めてのオープンタープ  ヒルバーグタープXP20
    コメント(9)